Line@友だち追加で無料相談受付中
Line@友だち追加で無料相談受付中
お申し込みはこちらから お電話はこちらから
2019.04.19

当社を利用したお客様の体験談

地域:福岡県
業種:建設業
年齢:47歳
買取金額:300万円

『ファクタリングを利用したキッカケ』
福岡県を拠点に九州北部で建設業を営んでいます。
古いユンボが故障してしまい、リースで対処していました。
また、親父の代からの功労者であるベテランが定年退職した際に、親父の助言で退職金に色を付けて、派手に退職祝いをしたことで手元の現金が少なくなっていました。
仕事は順調で経営は問題なかったのですが、色々と大変な時期に限って大きな現場の仕事が立て続けに入ってきて資金調達が必要になりました。
まずはメインバンクに相談しましたが、予定外の出費が相次いだこともあり直近の決算が税金対策を重視した内容だったことを理由に、担当者に決算書を見せると「厳しい」と、即答されてしまいました。

銀行以外の資金調達を考えた際に、以前大きな建設現場で手形を廃止して掛け払いへの変更とファクタリングの対応を行う案内があったことを思い出します。
当時は掛け払いでも問題なかったので検討すらしませんでしたが、ファクタリングがどういうものかなんとなく理解していました。
同業の経営者の知り合いは多いですが、資金難の相談をするのは抵抗があったので、ネット検索でファクタリング業者を調べて、東京の業者に問い合わせします。
すると、3%~の手数料を表記したのに20%の手数料を取られ、掛け目も80%になると回答されました。
さらに東京まで行くか出張料で10万円払うのが利用条件だと提示されます。
ネット上では業者によって条件や対応が違ってくる情報が多く、地域密着型に特化した実績の乏しい会社を使うのも不安があります。
そこで、「福岡 ファクタリング」で検索して出てきた業者の中から、地元の福岡に拠点を置き、大阪など関西方面で豊富な実績を持つアンカーガーディアンに相談しました。
他の会社にも問い合わせしましたが、対応や提示される条件でアンカーガーディアンが1番良かったです。

『ファクタリングを利用した感想』
ファクタリングについて情報収集すると、一部で悪い内容もありました。
実際に複数の業者に問い合わせをした結果、悪い情報が出るのも納得できる部分がありました。
しかし、ファクタリングの本質は中小企業にマッチした資金調達法だと思います。
受注した仕事の資金調達で活用する分にはリスクがないですし、融資より高い手数料でも税金対策しながら資金調達できるメリットがあります。
何よりも会社経営は辛い時を乗り越えると良い時期がやってくるので、借入や融資の審査が通らない状況でも資金調達できるサービスは、目先のコスト以外のメリットがあります。
理想は資金調達せずに通常業務を回していくことですが、資金調達が必要になった際は積極的に利用しようと思います。
今後の利用予定は未定ですが、いざという時に銀行よりも柔軟に資金調達できるカードを持てたことで気が楽になりました。
地元の業者で親身な対応をしてくれる営業スタッフが担当になってくれたので、今後も必要な際はアンカーガーディアンにファクタリングの相談をしようと思います。

乗り換えご検討中の方はコチラ
Copyright©2019 アンカーガーディアン All Rights Reserved.