お申し込みはこちらから お電話はこちらから
2018.10.22

個人事業主でも可能な資金調達方法

個人事業主なのか、法人なのか…事業形態の種別によって資金繰りの方法は大きく異なります。法人税が個人の所得税に比べて優遇されている日本では株式会社や合同会社を設立し事業を行うのが一般的ではありますが、法人化にはマッチしない事業(例えば士業系の個人事務所)や事業規模が比較的小さいケース等を理由に個人事業主として活動する企業も相当数いらっしゃるかと存じます。今回は“個人事業主様向けの資金調達”をテーマに、実際の事例をご紹介しつつ解説をしていきたいと思います。

『ビジネスローン』
事業用資金向けのローン商品です。銀行又はノンバンクと金銭消費貸借契約を締結し、極度額の範囲内で借入と返済を行え、個人・法人を問わずに利用が可能な資金調達方法です。非常に使いやすい資金繰りですが、借り入れであるため金利が掛かってしまう点と審査が非常に厳しい点がデメリットとして挙げられます。

『金融公庫』
財務省が所管する特殊会社「日本政策金融公庫」では、個人事業主でも利用可能なローンが数多く用意されています。金利が非常に安い上に融資限度額が高く設定されており、利用出来れば非常に心強い味方となる事は間違いありません。一方で、事業計画書や2期分の確定申告書、連帯保証人が必要であり、審査も非常に厳しくなっています。

『ファクタリング』
ファクタリングは売掛債権を売却する事で現金を得る資金調達方法です。そのため個人事業主であっても売掛金又は未収金といった“売掛債権”さえあれば利用する事が可能であり、法人・個人等の事業形態種別を問いません。

■実際のファクタリング事例

個人事業主様が実際にファクタリングを行った事例をご紹介致します。ファクタリングを選んだ決め手や実際に利用して感じたメリット・デメリットについて語って頂きました。

『卸売業H様のケース』
海外の小物や雑貨を個人輸入し小売店へ販売を行う卸売業を福岡市内の自宅にて営んでいます。年商400万円程度ですので法人化するメリットも薄く、個人事業主として活動しております。この度、「この商品は絶対に流行る!」とビビッと来た商品があり大量に仕入れたいと考えたのですが、仕入れるための単位(最低個数)が非常に多く、まとまった資金が急遽必要に…金融公庫や銀行からの融資も考えたのですが、保証人を立てなければならない点・事業計画書の作成が難しすぎる点で頓挫。色々調べてみた所、事業債権を利用した資金調達が私でも利用出来そうだったため、早速アンカーガーディアンさんに相談へ伺わせて頂きました。小売店さんから売掛(請求書)が相当貯まっていたので「こちらを現金化しては如何か」というご提案を頂き、二つ返事でOK。おかげさまで無事即日現金を調達する事が出来ました。

メリットと感じた点
速い・簡単・必要書類がほとんどいらない点がメリットと感じました。
デメリットと感じた点
特にありません。
使ってみた感想 とにかく「速い」と思いました。銀行は最低でも数週間かかりますので。今回は無事調達出来ましたが、売掛(請求書)ベースのため、利用出来るシーンが限られると感じました。売掛金が発生する事業であれば非常に有用な資金繰りだと思います。

『IT業E様のケース』
神戸で開業したばかりの個人事業主です。ホームページやランディングページの作成が主な事業内容ですが、基本的に納品後の支払いとなるため、受注から代金支払まで2~3か月を要します。仕事は順調に増えていたため従業員を1,2人新たに雇いたいと考えていたのですが、支払いサイクルのペースが遅く、運転資金もカツカツという厳しい状況…しかし、万が一納期に遅れてしまうと信用問題に発展してしまうため、当面の運転資金を確保する事を決意。数か月後にはまとまった入金があったので、それまでのつなぎ資金としてビジネスローンを利用してみようかと考えたのですが、1週間ほど待たされた挙句“事業実績が無い事”を理由に審査に落ちてしまいました。何か良い手はない物か、と思案に暮れていたところ、アンカーガーディアン様のファクタリングサービスを知り「これだ!」と思いました。“必要書類は元請会社の請求書など最低限の書類と対応が早い”という点”が決め手となり、直ぐに申し込み。迅速にご対応下さり、現在では無事円滑に事業を行う事が出来ています。事業拡大等で資金が必要になった際は、また是非利用したいサービスです。

メリットと感じた点

・個人事業主でも可
・会計資料が不要(元請へ発行した請求書のみ)
・新規開業でも可
デメリットと感じた点

・2社間ファクタリングだとやや手数料が高くなる点

使ってみた感想 正直、全く不満は感じない取引でした。ビジネスローンと比べて入金が非常に早いである点が事業状況にマッチしていたと思います。また、確定申告書等が不要で、通帳や請求書のみで良いという点もとても助かりました。

以上、実際にファクタリングを利用された個人事業主様の事例をご紹介致しました。
事業資金の確保にお悩みの事業者様は、是非弊社までご相談ください。

乗り換えご検討中の方はコチラ
Copyright©2018 アンカーガーディアン All Rights Reserved.